津山市で不動産査定の依頼!相続不動産の分割方法と土地の査定ポイント

津山市で不動産査定の依頼!相続不動産の分割方法と土地の査定ポイント

津山市で不動産査定の依頼!相続不動産の分割方法と土地の査定ポイント

津山市にお住まいの方の中には、建物や土地など相続した不動産の売却を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
相続人が一人の場合は自由に売却できますが、相続人が複数の場合は話し合いをしたり、相続不動産が複数ある場合は分割したりする必要があります。

ここでは、津山市で不動産査定をお考えの方、相続不動産の売却を依頼したい方に向けて、分割方法と土地の査定ポイントについてご紹介します。

津山市で不動産査定を依頼する前に知っておきたい!相続不動産の分割方法

不動産を相続した場合、不動産の分割がスムーズにいくとは限りません。相続人が一人であれば比較的問題はありません。しかし、不動産の相続人が複数の場合は、まずはどのように分けるのかを決めなければいけません。

不動産の分割方法は一つではありませんので、内容をよく理解したうえで分割方法を決めることが大切です。

分割方法の一つに、現物分割があります。つまり、現物=不動産をそのまま相続人たちで分割するという方法です。例えば、相続不動産が複数ある場合は、相続人同士で話し合いをして割り振っていけばよいでしょう。

ただし、不動産の内容によってはそう簡単に分割ができるというわけではありません。

土地や建物などの不動産は、立地や広さによって価値が異なるため、不動産査定をすると実は金額的に差が出るということも容易にわかります。

のちのちのトラブルを避けるためには、換価分割という方法が得策の場合もあります。換価分割は、すべての不動産を売却して、その売却で得た金額を相続人たちで分けるという方法です。公平さを求めるのであれば、現物分割よりも換価分割のほうがトラブルに発展しないかもしれません。

その他には、相続していない相続人に対して、相続財産以外の資産を渡すという代償分割や、相続人全員の共有遺産にするという方法もあります。それぞれのメリット・デメリットを考慮し、どの方法にすれば相続人全員が納得するかよく検討して選択する必要があります。

土地の査定ポイントについて

土地も建物と同様に、立地や広さなどによって査定額が変わってきます。
ここでは、土地特有の不動産査定ポイントをご紹介します。

土地を査定する場合、その土地の場所や面積、駅からの距離などに加え、土地の形状、接面している道路の幅や道路との高低差、間口・奥行きなど多岐にわたってチェックします。大型のものであれば分譲可能か否か、工事代がどのくらいかかるか、業者がどのような考え方で仕入れをするのか、それらを総合的に判断し、土地の査定額を算出します。

津山市で不動産査定をお考えの方は、MU不動産コンサルティングへご依頼ください。MU不動産コンサルティング津山市のMU不動産コンサルティングでは、戸建てやマンション、土地の不動産査定・売却を行っております。土地の売買のみならず、宅地開発分譲を手掛けてきた長年の経験を生かして適正な売却価格、プランをご提案致します。空き地・空き家問題のご相談も大歓迎です。津山市で土地の売却をお考えの方は、まずはお気軽に査定をご依頼ください。

津山市で不動産査定を依頼するなら公認不動産コンサルティングマスターが在籍するMU不動産コンサルティングへ

不動産売却は、一生のうちでそう何度も経験することのない大きなお金が動く取引です。また、相続不動産の場合は、相続人の数や不動産の種類によってはトラブルに発展する可能性も出てきます。

不動産売却がスムーズに進めるためにも、信頼できる不動産会社に仲介を依頼することが大切です。

津山市で不動産査定・売却を承るMU不動産コンサルティングでは、国家資格である公認不動産コンサルティングマスターを取得した女性スタッフが対応いたします。不動産に関する幅広い知識と経験を活かし、お客様のニーズやご相談に応じた適切な助言やご提案をさせていただきます。津山市で相続不動産の売却・査定の依頼をお考えの方は、ぜひMU不動産コンサルティングにお任せください。

津山市や美作市エリアで中古住宅に関することならMU不動産コンサルティングへ

会社名株式会社MU不動産コンサルティング
代表者名日笠真由美
業務内容不動産売買、不動産売買仲介、分譲宅地造成、不動産コンサルティング、
リフォーム、賃貸管理、競売代行、任意売却、相続対策コンサルティング
資本金1000万円
住所〒708-0881 岡山県津山市南町1丁目110
TEL0868-28-2525
Emailmufc358r@gmail.com
登録免許番号岡山県知事(1)第5735号
加盟団体公益社団法人不動産保証協会
取引金融機関中国銀行津山支店、トマト銀行津山支店
定休日不定休
アクセスJR津山駅 徒歩3分