津山市で不動産売却の相談をする前に知りたい!相続不動産の売却について

津山市で不動産売却の相談をする前に知りたい!相続不動産の売却について

津山市で不動産売却の相談をする前に知りたい!相続不動産の売却について

不動産を相続すると、資産が増えて喜ばしいこともありますが、反面実際には維持費や手続きなどが必要となり、精神的・経済的な負担が増える可能性があります。

さらに建物が老朽化したり、雑草が生い茂って害虫や害獣が発生したりすれば、近隣住民とのトラブルに発展することも少なくありません。相続した不動産が遠方にあり、維持が難しい場合は、不動産会社に相談して不動産売却を検討することも一つの方法です。

ここでは、津山市で不動産売却をお考えの方に向けて、相続した土地や建物の不動産売却で必要となる名義変更と、その際に発生する税金についてご紹介します。

相続した不動産売却で必要となる名義変更と相続不動産の売却に関する相談窓口

戸建てなどの不動産売却の前に依頼する査定には、大ここでは、津山市で不動産売却をお考えの方のために、相続不動産を売却するにあたって必要となる名義変更についてご説明します。

名義変更が必要な理由

名義変更が必要な理由は、一部の例外を除いて不動産売却ができるのは名義人本人に限られているからです。特に相続の場合はその不動産の所有者が移行するため、名義変更の手続きが必要になります。

名義変更には相続登記が必要

相続不動産での名義変更の手続きを、「相続登記」といいます。相続登記に期限はありません。しかし、名義変更をせずにそのままにしておくと、自由に売却ができなかったり、その不動産に何らかの事故があっても、不動産賠償が受けられなかったりするおそれがあります。相続登記は相続人が決まったら、早めに行うようにしましょう。

相続登記は法務局が窓口

相続登記は、不動産のある場所を管轄している法務局で行います。例えば、津山市にある不動産の場合、相談・申請窓口は岡山地方法務局の津山支局になります。相続登記は自分で行うこともできますが、司法書士に依頼したほうが手続きはスムーズです。

相続不動産は、不動産売却という選択肢のほかに賃貸物件としての活用方法もあります。津山市で賃貸での投資運用か不動産売却かでお悩みの場合は、津山市内にある不動産会社に相談してみましょう。

津山市のMU不動産コンサルティングでは、相続不動産のご相談・売却依頼を承っております。津山市で不要な不動産を所有しているという方は、ぜひMU不動産コンサルティングへご相談ください。

津山市で不動産売却の相談をする前に知りたい!

不動産を相続した理由で特別に発生する税金はなく、通常の不動産売却のときと同様に売却時には税金が発生します。

印紙税

印紙税法に定められた不動産の売買契約書を作成した場合に課税されます。不動産売却では、売主用と買主用の合計2通の売買契約書が必要です。印紙税の額は、売買契約書の記載された契約金額で決まり、令和4年3月31日まで軽減税率が適用されます。

登録免許税

抵当権抹消登記と所有権移転登記の手続きに発生する税金です。不動産売却を行うためには、その不動産の住宅ローンを完済して抵当権を抹消しなくてはいけません。抵当権を抹消する手続きが抵当権抹消登で、売却した不動産の名義変更の手続きが所有権移転登記です。

消費税

サービスや商品に課税されます。不動産売却においては、不動産会社に支払う仲介手数料や住宅ローンの手数料、司法書士に支払う報酬などに消費税がかかります。

譲渡取得税

名義変更が必要な理由は、一部の例外を除いて不動産売却ができるのは名義人本人に限られているからです。特に相不動産売却によって利益がでた場合にのみ発生するものです。相続した不動産は3年10ヶ月以内に売却すれば「取得費加算の特例」が適用でき、減額できます。

津山市で相続不動産の売却に関する相談はMU不動産コンサルティングにお任せ

津山市に限らずですが、相続した不動産の売却には名義変更の手続きが必要です。また、相続した不動産売却では様々な税金が発生します。

特に不動産売却が初めての方にとっては、わからないことや不安なことが多いと思います。津山市にある不動産の売却を検討しているのであれば、地元に精通した不動産会社に相談・依頼をすることをおすすめします。

相続や買い替えなど、津山市で不動産売却をお考えの方は、地元津山市で信頼と実績のあるMU不動産コンサルティングへぜひご相談ください。

不動産コンサルティングマスターの相続対策専門士が根本的な問題解決をサポートいたします。

津山市や美作市エリアで中古住宅に関することならMU不動産コンサルティングへ

会社名株式会社MU不動産コンサルティング
代表者名日笠真由美
業務内容不動産売買、不動産売買仲介、分譲宅地造成、不動産コンサルティング、
リフォーム、賃貸管理、競売代行、任意売却、相続対策コンサルティング
資本金1000万円
住所〒708-0881 岡山県津山市南町1丁目110
TEL0868-28-2525
Emailmufc358r@gmail.com
登録免許番号岡山県知事(1)第5735号
加盟団体公益社団法人不動産保証協会
取引金融機関中国銀行津山支店、トマト銀行津山支店
定休日不定休
アクセスJR津山駅 徒歩3分