美作市で不動産売却の相談なら!相続不動産を放置するリスクとは?

美作市で不動産売却の相談なら!相続不動産を放置するリスクとは?

美作市で不動産売却の相談なら!相続不動産を放置するリスクとは?

不動産を相続したけれど、活用方法や売却方法が分からず、相続した不動産を放置していませんか?
長く放置すると、固定資産税の負担やご近所さんへの迷惑など、トラブルが発生する可能性もあるので注意しましょう。
どうすればよいのかわからない場合は、専門の会社や業者へ相談するのもおすすめです。

美作市で相続不動産をお持ちなら、MU不動産コンサルティングへご相談ください。これまでの経験や実績から、お客様にご納得いただける提案やサポートができるよう努めます。不動産売却や購入、仲介に関することなど、なんでもご相談ください。

ここでは、不動産を放置するリスク・問題点と、不動産を売却するメリットについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

相続した不動産を放置していませんか?

相続した不動産を放置すると、どのようなリスクや問題点が起こるのでしょうか?

まずは、固定資産税の問題です。固定資産税は「評価額(課税標準額)×標準税率(1.4%)」から算出されます。評価額(課税標準額)というのは、土地・建物の合算値です。

納税は義務ですので、活用していなくても支払いが発生します。支払いせずに放置すると、給与や預貯金、家財、現在の住居を差し押さえられる可能性もあります。
活用しないのであれば、売却をお考えになるのも方法の一つです。

税金だけではなく、建物の崩壊や害虫の発生など、周囲環境に悪影響を与えるリスクもあります。また、不法投棄や、犯罪を助長することにもなりかねません。そうなると、所有者に責任を問われかねないので、注意が必要です。

美作市で相続不動産や不動産売却のご相談なら、MU不動産コンサルティングをご利用ください。不動産の問題解決に関して多くの実績・経験があります。ぜひお任せください。

相続した不動産を売却するメリットとは

相続した不動産を放置すると、どのようなリスクや問相続した不動産を放置せず、売却するのも方法の一つです。不動産売却をするメリットは、以下の通りです。

所有者の負担軽減

不動産は資産ですが、反面、所有者に負担を強いる側面があります。不動産の維持管理に掛かる手間や費用など、その負担をなくすことができるでしょう。

税金の負担軽減

不動産は所有しているだけで、毎年固定資産税が課税されます。また、都市計画区域に該当する不動産であれば、都市計画税といった税金も課税の対象です。これらの納税をせずに済みます。

資産の現金化

不動産を現金化することで、遺産分割しやすくなるほか、資産運用の幅も広げることができます。また運用だけではなく、住宅ローンの一括返済や生活費に使うなど、あなたやあなたのご家族に、お金を使うことができるのです。

美作市で不動産売却を考えるなら、MU不動産コンサルティングまでご相談ください。女性ならではの視点や感性を活かしながら、お客様にあったご提案ができるよう努めます。ぜひお任せください。

美作市で不動産売却の相談なら!放置せず早めに相談を!

相続した不動産を活用せずに放置すると、使用していない不動産の税金を支払わなくてはいけなくなります。不動産の価値があるほど税金の課税額は高くなりますので、早めの対策をおすすめします。また、老朽化から建物の崩壊の危険性もありますし、害虫の発生や不法投棄など、近所の方に迷惑をかけることにもなってしまうでしょう。

活用する予定がないのであれば、売却を検討してみましょう。税金の支払いがなく、不動産の維持や管理の負担が軽減できるなど、様々なメリットを得られます。

美作市で不動産売却を相談したいなら、MU不動産コンサルティングをご利用ください。多くの不動産問題に携わった経験からご満足いただける提案ができるよう努めるとともに、お客様に寄り添ったサポートをいたします。美作市で不動産にお困りなら、どうぞお気軽にご相談ください。

津山市や美作市エリアで中古住宅に関することならMU不動産コンサルティングへ

会社名株式会社MU不動産コンサルティング
代表者名日笠真由美
業務内容不動産売買、不動産売買仲介、分譲宅地造成、不動産コンサルティング、
リフォーム、賃貸管理、競売代行、任意売却、相続対策コンサルティング
資本金1000万円
住所〒708-0881 岡山県津山市南町1丁目110
TEL0868-28-2525
Emailmufc358r@gmail.com
登録免許番号岡山県知事(1)第5735号
加盟団体公益社団法人不動産保証協会
取引金融機関中国銀行津山支店、トマト銀行津山支店
定休日不定休
アクセスJR津山駅 徒歩3分