津山市の中古住宅などの不動産価格相場と住みやすさについて

津山市で不動産査定を行う業者をお探しなら!戸建てを売却する際の査定ポイント

津山市で不動産査定を行う業者をお探しなら!戸建てを売却する際の査定ポイント

住み替えをするにあたって、今住んでいる家の売却価格が予想していたよりも安い場合、住宅ローンが完済できずにダブルローンで返済額が増えてしまうおそれがあります。不動産を売却する方にとって、不動産査定額は非常に気になるところでしょう。

また不動産業者によっては、媒介契約を目的に高い査定額を提示するところもありますが、高い価格を提示してもその価格で売れるかどうかは別の話です。査定額の根拠を不動産業者に確認し、適正な価格で売り出すのがポイントです。

ここでは、津山市で戸建ての売却をお考えの方に向けて、不動産査定の際に不動産業者がチェックしているポイントをご紹介します。

津山市で戸建てを売却する前に知っておこう!不動産査定時に不動産業者がチェックするポイントとは

不動産査定額は最終的な売却価格ではありません。また、ご売却の目的によっても売り出し価格は変わってきます。不動産業者が査定時にチェックしているポイントを知って事前に対策すれば、査定額をアップさせることもできるでしょう。

ここでは、津山市で戸建ての売却をご検討中の方のために、不動産査定でのチェックポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

築年数

机上での計算においては木造の戸建ての場合、不動産価値は築15年までの間に大きく値下がりし、おおよそ築10年で購入したときの価格ほどになり、その後の値下がりは緩やかで築20年を過ぎるとほとんど変わりません。それよりむしろ戸建ての場合は部屋数とリフォーム後どのように生まれ変わる可能性があるか、駐車場の有無などによる変動の方が大きく影響します。

立地条件

例えば、津山市にある大規模分譲住宅で、同じタイプの戸建てが複数あった場合でも、日当たりや風通しのよさ、家の向き、お庭の広さ、可変性によっても不動産査定額が変わってきます。築年数が経過しているから価値がないなど市場での実際の売買では、一概に言えません。まずはご相談ください。

周辺の環境

交通機関の駅までの距離や周辺にスーパーマーケット、病院、学校など生活の利便性や交通の便、周辺環境の治安などは不動産査定額に大きく影響するポイントです。

耐震基準

耐震基準には、「旧耐震基準」と1981年に改定された「新耐震基準」があります。また、2000年に木造住宅に関する基準の変更により、戸建ての不動産査定では「新耐震基準」と「2000年基準」を満たすものが有利です。

建物の間取り

4LDKや5LDKのようなニーズの高い間取りのほうが買手を見つけやすいので、不動産査定額は高くなる傾向にあります。生活の快適さも重要で、個性のある建物は、好みが極端に分かれる為、一般的なものの方がニーズが多い傾向にあります。収納スペースが多いなどポイントの多い物件は高評価につながります。2世帯住宅や、機能性よりデザインにこだわった物件などは不動産査定額が低くなる傾向にあるので、売却をお考えの方は覚えておくようにしましょう。

建物の状態

同じ築年数でも、こまめにメンテナンスをしていた戸建てと、手入れをほとんどしていなかった戸建てでは建物の状態はかなり異なります。不動産査定では、壁のひび割れや雨漏り、シロアリの被害や水回りの悪臭などをチェックします。

不動産査定のために大掛かりなリフォームをする必要はありませんが、雨漏りを思わせる壁の汚れやシミ、水回りの悪臭などは不動産査定前に修繕しておくとよいでしょう。バリアフリーリフォーム、耐震リフォーム、省エネリフォームなどを購入後に行っている場合は、不動産査定額がアップする可能性があります。不動産査定前にしっかりアピールしましょう。

津山市にある戸建ての売却・査定の依頼はMU不動産コンサルティングにお任せ

ここでは、不動産査定でのチェックポイントをご紹介しました。

不動産査定額は依頼した不動産業者によっても異なります。そのため、不動産査定を依頼する際は一社だけではなく、複数の不動産業者に依頼することが大切です。不動産売却において不動産査定額は重要なポイントですが、それ以上に重要なのが不動産業者選びといえます。

津山市で不動産査定をお考えの方は、MU不動産コンサルティングへご依頼ください。MU不動産コンサルティングでは、不動産に関する各専門資格を取得し、長年売買に多く携わってきた女性スタッフが対応いたします。女性ならではの視点と長年の経験から細やかなアドバイスが可能です。

津山市で戸建ての売却をご検討中の方は、女性視点のサービスはもちろんのこと、宅地造成や、任売売却、競売、買取、リフォーム、再販など数多くの案件を長年扱ってきた実績のあるMU不動産コンサルティングにぜひご相談ください。

津山市や美作市エリアで中古住宅に関することならMU不動産コンサルティングへ

会社名株式会社MU不動産コンサルティング
代表者名日笠真由美
業務内容不動産売買、不動産売買仲介、分譲宅地造成、不動産コンサルティング、
リフォーム、賃貸管理、競売代行、任意売却、相続対策コンサルティング
資本金1000万円
住所〒708-0881 岡山県津山市南町1丁目110
TEL0868-28-2525
Emailmufc358r@gmail.com
登録免許番号岡山県知事(1)第5735号
加盟団体公益社団法人不動産保証協会
取引金融機関中国銀行津山支店、トマト銀行津山支店
定休日不定休
アクセスJR津山駅 徒歩3分